サヤトレの使い方

サヤ取りに役立つ高機能版サヤトレの使い方

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は、サヤ取りに便利な、高機能版サヤトレの使い方を解説。
サヤトレのサイトには、使い方(マニュアルなど)があるが、
私が実行している、最近の方法を書いてみたい。

高機能版サヤトレ(チャートが下に進むと利益が出る)の検索条件(平均回帰狙い)はこちら↓
高機能版サヤトレ検索条件(回帰型)

平均回帰狙いのチャート例
(緑の帯の上限である「+2σ」あたりから下に切り返す動きを狙う)
高機能版サヤトレ回帰型チャート例
平均回帰とは、
上図のサヤ移動平均線(赤い線)から大きく離れたサヤが平均線まで戻ることだ。
サヤ移動平均線から離れる方向は、上と下がある。
高機能版サヤトレのチャートでは、下に進むと利益が出るので、
サヤ移動平均線の上から戻る時が、仕掛ポイントになる。

この検索条件のポイントは2点。
(1)「検索期間」は「2年」
以前は1年チャートで選別し、2年チャートで確認していた。
2年チャートを見て決定なら、初めから2年チャートで検索する方がいいと考えた。
(2)「信用倍率」は「設定する」(軸銘柄の信用倍率を1.0以上)
信用倍率はチェックした方がよかった!」の通り。
売銘柄の逆日歩を避けるためだ。

もう一つの検索条件(平均乖離狙い)
高機能版サヤトレの設定条件(乖離型)
平均乖離狙いとは、
売建に下落が続く銘柄、買建に上昇傾向の銘柄をえらぶやり方だ。
サヤ交差回数を少なめにしている。
乖離型チャートの例↓(チャート全体が右下に動く)
高機能版サヤトレ乖離型チャート例
もし、右上に流れるチャートが出たら、売り買いを逆にして銘柄コードを入力すればいい。

平均回帰、平均乖離ともに、
「同業種で絞る」はチェックを入れると安全かもしれない。
決算発表日をまたいで保有しそうな時は特に。
同じ業種なら、価格変動も同じになりやすいからだ。
また、検索されたペアの数がとても多い時、
チェックを入れて再検索し、数を減らすのにも使える。

現在、条件設定に困った時のために、おすすめ条件ボタンがある。
↓「おススメ回帰条件で検索する」で表示される設定条件↓
高機能版サヤトレおすすめ回帰条件

↓「おススメかい離条件で検索する」の設定条件↓
高機能版サヤトレおすすめ乖離条件

これら二つの設定条件を元に、何ヶ月かごとに数値を変えている。
今回、発表した数値に至るまで、何回も変更している。
思うようなチャートが現れないと感じたら、ちょこちょこと。
これからも、設定条件は変わって行くだろう。

サヤトレの無料版では、検索条件が「相関係数」「シグマ(σ)」「時価総額」の3項目だけだ。
高機能版サヤトレの検索条件で特に役に立つと感じているのが、
直近決算発表の銘柄を、3日以内から1ヶ月以内まで5段階で設定して除外できること。
空売り可能な銘柄で検索できたりするのも便利だ。
当ブログ経由の申込みなら、高機能版サヤトレをひと月無料で使うことができる。

利益が出るサヤ取りペアの見つけ方はこれ!」にチャート分析の例を挙げている。
さや取りくんの利確チャートを検証」の内容を考えて選ぶと楽しい。

検索されたペアで、仕掛け時のものが出るとは限らない。
近いうちにエントリーできそうなペアを「お気に入りペア一覧」に登録しておき、時が来るのを待つことが多い。
私の場合、ペア選定は、自宅よりも通勤電車の中や仕事の休憩時間に行うことが多い。

当ブログは「高機能版サヤトレ」でサヤ取りペアを抽出している。
次のステップとして活用できる、「サヤトレLS(ロングショート)」も当ブログ経由でお得な申込みができる

↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村 先物取引ブログ サヤ取りへ
にほんブログ村

関連記事

  1. チャートの検証

    サヤ取り王子の仕掛けポイントを検証…なるほど!

    サヤ取り王子こと柿田文和氏(株式会社トライアングルズ)のメルマ…

  2. サヤトレで検索のサヤ取りペア20190607住友商事・三井物産

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取りで今月も利益率は好調!

    日経平均株価の先行きは不透明。今は買いなのか売りなのか、予想は困難…

  3. このペア!仕掛けたい

    明日このペアを仕掛ける!

    明日、7月18日(水)に仕掛けるペアを決めた。↓1年チャー…

  4. チャートの検証

    サヤ取り1組利益確定となる!

    2月14日(木)の東証一部終値は、4円安の21,139円。…

  5. チャートの検証

    仕掛けのタイミングを間違った!

    眠気と向き合ってのサヤ取りペア選定は、失敗につながりやすい。11月…

  6. サヤ取りペアの状況

    仕掛けなかったペアがどんどんプラスに!

    今日の日経平均終値は441円下落の21,374円。前日の上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

PAGE TOP