サヤトレの使い方

高機能版サヤトレの使い方

PVアクセスランキング にほんブログ村
(2021年4月29日更新)
今回は、サヤ取りに便利な、高機能版サヤトレの使い方を解説。
サヤトレのサイトには、使い方(マニュアルなど)があるが、
私なりの方法を書いてみたい。

検索条件の設定(回帰狙い)

そもそも回帰狙いとは…
回帰狙いのチャート例を出してみた。

赤矢印で書き込んだ動きを狙うパターン。
緑の帯の上限である「+2σ」あたりから下に切り返す動きを狙う。
高機能版サヤトレは、下に進むと利益発生に向かう。
サヤ取り回帰狙いチャート例
高機能版サヤトレには、検索条件の例が入っている。
「例:回帰狙い」をクリックしてみよう。

ちなみに「例:回帰狙い」の上にいくつもあるのは、私が設定保存した条件の数々。
慣れてくれば、オリジナルの条件を作って残し、いろいろ使うことができる。
サヤ取りペア検索条件の選択

回帰狙いの検索条件が現れる。
そのまま使ってもいいが、信用倍率の設定をしてみよう。
□にチェックを入れて、軸を1.0~10.0、脇を0.0~10.0とする。
信用倍率の設定
↓信用倍率については、こちらの記事を↓

「上記の条件で検索する」をクリックすると、結果が表示される。
今回は193件。
検索されたサヤ取りペア
ペアの銘柄をクリックすると、チャートが出現。
直近の動きが+2σから折り返して、仕掛時に見える。
これを残したければ、白い☆をクリック。
登録されると☆が黄色に変わる。
サヤ取りペアのお気に入り登録
↓チャートの判断には、こちらの記事も役に立つ↓

もう一つの検索条件の設定(かい離狙い)

かい離狙いとは、
売建に下落が続く銘柄、買建に上昇傾向の銘柄をえらぶやり方だ。

かい離狙いチャートの例↓(チャート全体が右下に動く)
サヤ取りかい離狙いチャート
右下に動く流れは、常に利益発生に向かうので、取り組みやすいパターンとも言える。

「条件一覧」から「例:かい離狙い」をクリック。
(上に並んでいるのは、私が設定・保存している検索条件)
サヤ取りかい離狙い検索
「信用倍率の設定」でチェックを入れ、軸を1.0~10.0、脇を0.0~10.0に。
信用倍率の考え方は回帰狙いと同じなので、前項の説明に準じる。

「上記の条件で検索する」をクリックすると、検索が始まる。
ここでは、81件が出た。
サヤ取りかい離狙いペア
銘柄を順にクリックし、よさげなチャートが現れたら☆をクリックしてお気に入りに登録。

業種は絞るべきか

回帰狙い、かい離狙いのどちらも、
「同業種で絞る」はチェックを入れると安全かもしれない。

トレンドに変化が出た場合、同じ業種なら、価格変動も同じになりやすいからだ。

また、検索されたペアの数がとても多い時、
チェックを入れて再検索し、数を減らすのにも使える。

「業種選択」の項目もあるが、
特定業種を避けたり選んだりを考えなければ、(すべて)のままでいい。

利益が出るサヤ取りペアの見つけ方はこれ!」にチャート分析の例を挙げている。
さや取りくんの利確チャートを検証」の内容を考えて選ぶと楽しい。

決算発表をまたぐ銘柄を仕掛けるのか

運用期間内に決算発表がある銘柄は仕掛けないようにしている。
発表後に想定外の大きな変動があったりするので。

発表後に上がるか下がるかは50%の確率と思えば仕掛けてもいい。
だだ、仕掛数が少ないと50%にならず、大きく勝つか負けるかの極端な結果になりやすい。

高機能版サヤトレには、決算発表の銘柄を避ける機能があり、除外期間も5種類で選べる。
検索条件の「例:回帰狙い」や「例:かい離狙い」などで、「1ヶ月以内の銘柄を除外」に設定されているのは、リスクを避けるためである。

同じように、「権利付き最終日の銘柄」も権利後に価格変動が起きやすいので除外が無難だ。
過去記事にいくつも書いたものからピックアップ。



仕掛けのタイミング

基本は、寄付き仕掛けの予約を入れている。
私の場合、ザラ場に時間を取れないことが多いからだ。

時間が取れる人は、IG証券などのCFD口座で、仕掛けるペアの金額を合わせて取引するのもいいだろう。

検索されたペアで、今が仕掛けのタイミングのものが出るとは限らない。
今はエントリーできそうにないペアは「お気に入りペア一覧」に登録しておき、時が来るのを待つことが多い。
私の場合、ペア選定は、自宅よりも通勤電車の中や仕事の休憩時間に行うことが多い。

サヤ取りペア管理の方法

仕掛けるペアが決まったら、「ポジション管理」に登録を。
ページ右上の登録メアドをクリックすると、入れる。
サヤトレのポジション管理入口
仕掛日付と仕掛株価を入力すれば、、午後5時には大引け後の損益率がペア毎に確認できる。
時間の取れない兼業投資家には便利だ。
私の場合、ペア損益率が±5%になったものを翌日寄付きでの決済注文を入れている。

サヤトレをお得に使う方法

このブログ経由の申込みなら、高機能版サヤトレをひと月無料で使うことができる。

当ブログは「高機能版サヤトレ」を中心にサヤ取りペアを抽出している。
次のステップとして活用できる、「サヤトレLS(ロングショート)」も当ブログ経由でお得な申込みができる

↓クリックして当ブログを応援してください。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
↓このブログの読者登録はこちら↓
サヤ取り得運のブログ - にほんブログ村

2019年大発会エントリーの株式サヤ取りぺアはこれ!前のページ

日経平均先物が19,370円!大幅下落の序章!サヤ取り仕掛け候補はこれ!次のページ

関連記事

  1. サヤ取りペア(双日・伊藤忠商事)

    チャートの検証

    損切のサヤ取りペアを再びエントリー

    昨日、サヤ取りペア1組を損切した。2月8日(月)仕掛276…

  2. さや取りくんチャート(サッポロ/OKI)

    サヤ取りペアの状況

    さや取りくんの利確チャートを検証

    以前使用していたさや取りソフトの「さや取りくん」のメルマガに公開された…

  3. 日興日経平均とユニチカのサヤ取り3ヶ月チャート

    チャートの検証

    右肩上がりのチャートを検証…損するのか?

    昨日の「右肩上がりのチャートはダメ?」で紹介した3組のチャート…

  4. 2019年4月17日仕掛予定のサヤ取りチャート

    このペア!仕掛けたい

    今日、エントリーのペアはこれ!

    今朝の寄付きで仕掛けたいサヤ取りペアです。高機能版サヤトレ(チ…

  5. 売建がいすゞ自動車のサヤ取りチャート

    このペア!仕掛けたい

    週明け11月12日の仕掛け候補ペアはこれ!

    週明けに決済予定のペアが発生したので(日経平均マイナス236円…

  6. サヤ取り(ケネディクス商業リート/NF日経225)

    このペア!仕掛けたい

    穀雨に仕掛けるサヤ取りペアはこれ!

    週明けの昨日は、決算発表がない銘柄のサヤ取りペアを仕掛けるつもりが見送…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

  1. サヤ取り
  2. サヤ取り
  3. サヤ取り
  4. サヤ取り
PAGE TOP