チャートの検証

サヤ取り王子の仕掛けポイントを検証…なるほど!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サヤ取り王子こと柿田文和氏(株式会社トライアングルズ)のメルマガとブログに、
株式サヤ取りペアの成績が公開されている。
最近の仕掛けペアで参考になることがあった。

当ブログでは、チャートが+2σ付近で下に切り返したら仕掛けポイントにすることが多い。
柿田氏の仕掛けは違うことがある。
公開されたペアを、高機能版サヤトレの2年チャートで表示して検証したい。
メルマガには内容公開は禁止との記述があるので、銘柄は伏せている。
株式会社サヤトレは、高機能版サヤトレのチャート引用を許可している。

縦横の青い直線の交差するところが仕掛けポイントだが、
+2σから下に切り返してすぐのところではない。
このポイントでは仕掛けないなあ、と見た時には感じた。
チャートの流れとしては、10月下旬から右肩上がりである。
そこで一度切り返しても、また上に向き直す可能性がある。
チャートが下降傾向になるのを確かめて仕掛けたようだ。

さらにチャートを見直すと、1年前に似た動きをしているところを見つけた。
今回の仕掛けから、今日までの動きは、損益がプラスだ。
このまま利益確定まで進むかもしれない。

もう一つ、公開された別のペアの2年チャートを。

こちらも、右肩上がりから下降トレンドになったと判断したポイントで仕掛けたようだ。
ただし、仕掛け直後に上に切り返してしまい、損切りをしている。

さらに1組を1年チャートで。

この仕掛けポイントも同じ考え方で選ばれたようだ。
柿田氏の傾向として、右に大きく上がっても、下がってくればどんどんプラス方向に進むと判断されているようだ。

仕掛けなかったペアがどんどんプラスに!前のページ

信用倍率はチェックした方がよかった!次のページ

関連記事

  1. 高島屋とT&Dのサヤ取りチャート

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取りも投資ルールを守れば大丈夫

    当ブログでは、サヤ取り投資の決済基準を定めていた。(1)損益率…

  2. 売建がいすゞ自動車のサヤ取りチャート

    このペア!仕掛けたい

    週明け11月12日の仕掛け候補ペアはこれ!

    週明けに決済予定のペアが発生したので(日経平均マイナス236円…

  3. 日興日経平均とユニチカのサヤ取り3ヶ月チャート

    チャートの検証

    右肩上がりのチャートを検証…損するのか?

    昨日の「右肩上がりのチャートはダメ?」で紹介した3組のチャート…

  4. 日本碍子とりそなHDのサヤ取りチャート

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取り7組はトータルでプラス

    ペアごとに損益率のばらつきが出だし、個別にチャート検証をしてみたい。…

  5. 日本製鉄とジェイテクトのサヤ取りチャート

    チャートの検証

    サヤ取りチャート選びの悪い例

    5月16日(木)決済のペア5月10日(金)仕掛8237 松…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

  1. 住友電工とAGCのサヤ取り実現損益
  2. サヤ取り実現損益
  3. クラレとスカパーのサヤ取りペア実現損益
  4. 双日と伊藤忠商事のサヤ取りチャート
PAGE TOP