逆相関の乖離狙いのチャート

サヤトレの使い方

サヤ取りで利益確定の可能性を上げる方法

(株)サヤトレが投資の動画を作成!
「ド素人投資家ちゃんねる」

サヤ取りでは、利益が出そうなチャートを見つけることが大切。
これまでも、いろいろなやり方を公開している。


投資家コミュニティ「CRANEs(クレインズ)」で、新しいサヤ取りチャートの見つけ方について、二つの書き込みがあった。
詳しくは、クレインズをご覧いただくとして、やり方を説明したい。

逆相関の乖離(かいり)狙いで仕掛ける

ことばは難しそうだが、高機能版サヤトレの検索条件を変更するだけだ。

ポイントは2点。
(1)相関係数をマイナスに
(2)軸銘柄が買建、脇銘柄が売建になる

相関係数は「―1」から「0」あたりに。
これは、高機能版サヤトレでは、損失が出る右肩上がりのチャートが検索されやすい設定だ。

右肩上がりのチャートで、利益を出すには、右肩下がりとは逆で、軸銘柄を買建にする。
信用倍率を設定するなら、売建の脇銘柄に逆日歩が発生しにくいように、「1.0〜」としたい。

今回の設定で検索されたペアの一つをチャートで。

表示期間は6ヶ月チャートと短いが、当ブログは現在、ペアの保有日数を15営業日までとしているので、これも大丈夫だろう。

これまでの設定条件では、右肩上がりのチャートが出にくかったり、右肩上がりのチャートが出たらパスすることが多かった。
新しいパターンを手掛けることで、さらに利益を狙えるチャートが見つけやすくなる。

サヤ比でなくサヤ差チャートを見る

この説明も、「CRANEs(クレインズ)」で「サヤ取りロングショート」の2020年5月21日をご覧いただくとして、具体的なやり方を。

高機能版サヤトレの「ポジション管理」を使う。
移動平均線はうねりが小さいものを優先して選ぶことが多かった。
これまでは、売建と買建の金額を合わせていた。それをサヤ比チャートで表示して。
ここでのやり方のポイントは二つ。
(1)サヤ差チャートで見る。
(2)移動平均線がまっすぐになるように、売建と買建の株数を調整

この方法はやや時間がかかる。
急ぐ場合はやめておいてもいい。

↓売建と買建の金額を揃えたサヤ差チャート。
金額をそろえたサヤ差チャート
高機能版サヤトレでは、自動的に金額を揃えるので、ポジション管理に入ったペアの、「サヤ差チャート」をクリックすれば表示される。

↓移動平均線がまっすぐになるように、株数を変更するとこうなる。
株数を調整したサヤ差チャート
先ほどとチャートが違って見える。
サヤ取りは、このように、移動平均線がまっすぐに近いチャートになるように、売建と買建の金額を調整して仕掛ける方がいいのだが、なるべく簡単に取り組むには、従来通りに金額を揃えるのがおすすめか。
じっくりペア選定したいなら、こんなやり方もある。

当ブログでは、「高機能版サヤトレ」と「サヤトレLS(ロングショート)」でサヤ取りペアを検索している。
今まで出会ったサヤ取りソフトの中でサヤトレが最も使いやすい。
高機能版サヤトレで、便利に感じている点が三つ。
1、ログイン型なので、家のパソコンでも外出先のスマホからでもすぐにOK。このアクセスの速さは、ダウンロード型ソフトでは味わえない。
2、株数表示機能があり、売りと買いの金額を揃えるのが簡単。
3、「高機能版サヤトレ」は、好きなフォルダ名をつけてペアが保存できる。私は「監視中」「仕掛け待ち」「保有ペア」「決済後の動き検証」の4つに分けている。

サヤトレには無料版と有料版がある。
有料の高機能版サヤトレの方が便利だが、費用が発生する。
ところが、このブログ経由で、ひと月無料で試す申し込みができる。

↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

りそなと大和証券のサヤ取りチャートサヤ取りは日経平均下落でも利益確定!前のページ

サヤ取りに動きが!明日は3組決済に次のページトヨタ紡績と積水化学のサヤ取り6ヶ月チャート

関連記事

  1. 仕掛け候補のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤ取りペア選定条件を見直した!1組本日利益確定!

    株式サヤ取りペアの選定方法を見直した。今までのやり方。…

  2. コマツと宇部興産のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤトレの新しい検索条件で素敵なサヤ取りペアが!

    新型コロナウイルス騒動でも本業は多忙。昨日は、ある事情で予想外のや…

  3. サヤトレの使い方

    サヤ取りに役立つ高機能版サヤトレの使い方

    今回は、サヤ取りに便利な、高機能版サヤトレの使い方を解説。…

  4. 絶対損切の印

    サヤトレの使い方

    サヤ取り投資で成功する為の3か条

    (2020.7.7更新)(株)サヤトレが投資の動画を作成!→「ド素…

  5. サヤトレLSの検索画面

    サヤトレの使い方

    サヤトレLS(ロングショート)の使い方

    株式会社サヤトレは、売銘柄と買銘柄を組み合わせた投資に使えるソフトをリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

  1. 住友電工とAGCのサヤ取り実現損益
  2. サヤ取り実現損益
  3. クラレとスカパーのサヤ取りペア実現損益
  4. 双日と伊藤忠商事のサヤ取りチャート
PAGE TOP