絶対損切の印

サヤトレの使い方

サヤ取りのコツは3つだけ

(2021.7.3更新)
↓そもそも「サヤ取りとは何だ?」という方はこちらをご覧ください↓

応援クリックをよろしく⇛にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

サヤ取り投資の成功ポイントは何か。
テクニックも経験も要らない、初心者でもできることがある。

ルールに従って損切りをする

当ブログでは、損益率が±5%になれば決済をルールとしている。

含み損が-5%になれば翌営業日に損切だ。
プラス転換を期待して保有を続けるのはダメ。

さらに損失が拡大したら痛い目に遭う。

損益率が変化なく続いたとしても、
資金の余力がなくて次の仕掛ができないこともある。

決済基準は損益率何パーセントでもいい。
決めた基準を守れば成功につながる。

損切は、次の利益確定の準備と考えよう。

金額をそろえる

売建と買建の金額を近い数字にすることは当然だが、
違うペアでも金額が近い方がいい。

たとえば、
売建・買建それぞれ20万円くらいのペアを仕掛けたら、
他に仕掛けるペアも20万円づつくらいにするということ。

よくないのは、一部に建玉金額が極端に大きいペアがある状態。

6組のサヤ取りペアを仕掛け、
5組を+5%で利益確定、1組を―5%で損切りしたとする。

5勝1敗で損益率合計は+20%だ。
一見、好調のようだか…

利確した5組の建玉金額が20万円づつで、
損切り1組が100万円づつのペアなら、実現損益は0円となる。

これではギャンブルになる。

リスクを避けて、収益を積んでいくには、
建玉金額をだいたい同じにすればいい。

初めは、20万円くらいのペアから仕掛けることをすすめたい。
ひと月ほどは、建玉20万円のペアばかりにしておく。

それから、30万円くらいのペアばかりを仕掛ける。
順調に進めば、徐々に金額を上げればいい。

スタート資金が大きければ、50万くらいから始めてもいいだろう。
その場合でも、100万ペアを入れたいしないこと。

建玉金額をそろえるとギャンブルにはならない。

売建と買建は決済も仕掛も同時に

楽天ブログの時期、2010年に不思議な決済をしている。

保有ペア数組を、2010年11月からの上昇相場で仕掛け、12月に買銘柄だけ全部を利確した。
日経平均は上がったとはいえ、大納会で10,228円と低めの株価。

2011年に入って相場は横ばいで推移、残った売銘柄の含み損はそのまま。
信用売6ヶ月の期限で巨額の損失となる危険があった。

それが、3月11日東日本大震災の相場変動で含み損が解消され、
大きな利益確定となった。

これはまさにギャンブルである。
売銘柄・買銘柄の同時仕掛、同時決済で危険が避けられる。

以上3点以外に、サヤ取りのコツをつかむ方法として、他人に見てもらうことを勧める。
客観的にアドバイスをもらえるからだ。

たとえば、投資家コミュニティ「CRANEs(クレインズ)」で仕掛けたペアの銘柄やチャートを公開する。
メンバーから意見が書き込まれ、自分では気づかないことを知ることもある。

今回示した3項目の中で、一番大切なのは損切りだ。
もし損切が嫌に思えたら、他人の取引だと思って自分にアドバイスをしてみよう。

他人事だから冷静に考えられる。
あっさり、「これはすぐに損切」と言える。

他人の取引だから落ち込まない。
一歩引いて見ることができたらいいと思っている。

絶対損切
↑「相場の上下は考えない『期待値』で考えるトレード術(株式会社サヤトレ増田社長の著)」に押してもらった印より

【補足】サヤトレの使い方

当ブログでは、「高機能版サヤトレ」と「サヤトレLS(ロングショート)」でサヤ取りペアを検索している。

今まで出会ったサヤ取りソフトの中でサヤトレが最も使いやすい。

高機能版サヤトレで、特に便利に感じている点が三つ。

1、ログイン型なので、家のパソコンでも外出先のスマホからでもすぐにOK。このアクセスの速さは、ダウンロード型ソフトでは味わえない。

2、高機能版サヤトレの「ポジション管理」に保有ペアを登録して損益状況が一覧できる。
保有ペアが多くなると、ペア毎の損益状況が分かりにくい。
たとえば、売銘柄を信用取引、買銘柄を現物取引にした場合。
または全部信用取引にしても、仕掛け日が同じなら、銘柄がごちゃまぜになって見づらい。
そこで「ポジション管理」にペアを登録。
「仕掛日付」と「仕掛株価」を入力しておけば、午後5時には大引け後の損益率が一覧できる。

3、好きなフォルダ名をつけてペアを分類保存できる。私は「監視中」「仕掛け待ち」「保有ペア」「決済後の動き検証」の4つに分けている。

サヤトレには無料版と有料版がある。
有料の高機能版サヤトレの方が使いやすいが、費用が発生する。
ところが、このブログ経由で、ひと月無料で試す申し込みができる
興味のある方はこちらから↓
サヤトレ有料版を最も安く契約する方法はこれ!

↓サヤトレの使い方はこちら↓


↓このブログの読者登録はこちら↓
サヤ取り得運のブログ - にほんブログ村

↓こちらで当ブログが紹介されました↓
テレラボ リモートワーカーのための求人メディア

ファナックとTOTOのサヤ取りチャートGW明けに仕掛けたいサヤ取りペアはこれ!前のページ

GWを持ち越したサヤ取りペア4組は?次のページ千葉銀行と三井住友トラストのサヤ取りチャート

関連記事

  1. 仕掛け候補のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤ取りペア選定条件を見直した!1組本日利益確定!

    株式サヤ取りペアの選定方法を見直した。今までのやり方。…

  2. コマツと宇部興産のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤトレの新しい検索条件で素敵なサヤ取りペアが!

    新型コロナウイルス騒動でも本業は多忙。昨日は、ある事情で予想外のや…

  3. サヤトレの使い方

    高機能版サヤトレの使い方

    (2021年4月29日更新)今回は、サヤ取りに便利な、高機能版…

  4. サヤ取り

    サヤトレの使い方

    週明けに仕掛けたいサヤ取りペアはこれ!!

    週明けに仕掛を検討中のサヤ取りペアから一つを紹介。6101 ツガミ…

  5. 逆相関の乖離狙いのチャート

    サヤトレの使い方

    サヤ取りで利益確定の可能性を上げる方法

    (株)サヤトレが投資の動画を作成!「ド素人投資家ちゃんねる」…

  6. サヤトレの使い方

    決算発表時期のサヤ取りはこの設定条件で!

    高機能版サヤトレでサヤ取りペアを検索する条件設定で、「直近決算発表の銘…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

  1. サヤ取り
  2. サヤ取り
PAGE TOP