絶対損切の印

サヤトレの使い方

サヤ取り投資で成功する為の3か条

(2020.7.7更新)

(株)サヤトレが投資の動画を作成!→ド素人投資家ちゃんねる

サヤ取り投資は、
売銘柄と買銘柄の価格差(サヤ)が縮まることで利益が発生する。

では、サヤ取り投資の成功ポイントは何か。
テクニックも経験も要らない、初心者でもできることがある。

同じ銘柄を重ねない

高機能版サヤトレやサヤトレLS(ロングショート)で、
仕掛けたいペアが複数出た場合、銘柄が共通することがある。
チャートの動きは株価の変動によるので、よくあることだ。

【例】
売6752パナソニック/買7912大日本印刷
売6752パナソニック/買1802大林組
売6752パナソニック/買1623NEXTF鉄鋼・非鉄

同じ銘柄が、売建または買建でそろっても、仕掛けるのは1組だけにしたい。
利益が期待できるペアがいくつも出れば、全部仕掛けたくなる。
しかし、売建に同じ銘柄が、または買建に同じ銘柄が並ぶのは危険だ。

同じ銘柄が、利益が出る方向に動けば、それを含むペアすべてが利益確定になりやすい。
反対に、損失が出るようなら、すべてが損切につながる。

これは、仕掛日が違う場合も注意だ。
新たに仕掛けようとする時、保有中のペアに同じ銘柄があれば、やめたほうがいい。
もちろん、同じ銘柄でも、売建と買建で逆ならこの危険はない。

2019年に、この失敗をしている。
同時仕掛ではないが、3組の売建銘柄が同じで全部が損切に。


売建と買建は決済も仕掛も同時に寄付き成行注文で

2010年に不思議な決済をしている。
当時の楽天ブログに詳細が→「やはり裁定取引決済は成行注文にすべきだった」
サヤ取りくんや各種フリーソフトを使いながら、サヤ取り投資を進めていた頃。
売建と買建、別々に指値注文で決済を試みるも、成らないのでザラ場で指値をやり直すも決済に行きつかない。
少しでも利益を増やしたかったのだろうが、思うようには出来なかった。

その後、別の意味不明な取引をしている。
保有ペア数組、11月からの上昇相場で仕掛け、12月に買銘柄だけ全部を決済(利確)した。
日経平均は上げたとはいえ、大納会で10,228円と低めの株価。
2011年に入って相場は横ばいで推移、残った売銘柄の含み損はそのまま
それが予想不可能な3月11日の相場変動で、含み損が解消され、大きな利益確定となった
もし相場が上がり続けていたなら、巨額の損切になっただろう。

先が読めないからサヤ取りをしている。
兼業投資家で、ザラ場に時間が取りにくいからサヤ取りを選んだ。
ならば、手間をかけずに寄付き成り行き注文で、売建買建同時に、でリスクを減らしたい。

損切りは得!

私は以前、損切りがいやだった。
できれば損切りをしたくなかった。
含み損が出たら、どうしたらこの損が減るかと考えた。
これ、危険とわかっているが、ついつい…

なぜ、損切ができないのか。
損切が損だと思うからだ。

当たり前だ。損切は損なのだから。
含み損が出たら、含み益になってほしいと思う。得になるから。

今は違う。
損切は得だと思うようになった。

利確は得、損切も得なのだ。
なぜか?
目的がはっきりしたからだ。

目的は、サヤ取りで得をすること。
決済をすることで初めて得になる。
含み益・含み益は決済をしない状態。
得をしたいなら決済をしよう。

決済をする。
次を仕掛けることができる。
決済をする。
結果の理由を考える。
利益が出た場合の理由がわかれば、それを続ける。
損失の理由がわかれば、以後は避ける。

理由がわかればわかるほど、決済がしやすくなる。
理由を知る方法として、他人に見てもらうことを勧める。
客観的にアドバイスをもらえるからだ。
たとえば、投資家コミュニティ「CRANEs(クレインズ)」で仕掛けたいチャート、仕掛けたチャートを公開する。
銘柄も公開する。
いいとかダメとかコメントされる。
自分では気づかないことも知る。

次は自分で自分にアドバイスしてみる。
「これは仕掛けてもいいですか?」
「前に何度もうまく行かなかったパターンだからやめておこう」

「含み損が出ました。自己決済基準の-5%になっています」
「損切ですね。決済して生まれた資金で次のペアを仕掛けよう」

今は自分で自分にアドバイスをしている。
コミュニティに書き込む時間が取れないから、仕方なくだけど。

損切が嫌に思えたら、他人の取引だと思ってアドバイスをしてみよう。
他人だから冷静に考えられる。
あっさり、「これはすぐに損切」と言える。
他人の取引だから落ち込まない。
一歩引いて見ることができたらいいと思っている。

絶対損切
↑「相場の上下は考えない『期待値』で考えるトレード術(株式会社サヤトレ増田社長の著)」に押してもらった印より

サヤトレの使い方

当ブログでは、「高機能版サヤトレ」と「サヤトレLS(ロングショート)」でサヤ取りペアを検索している。
今まで出会ったサヤ取りソフトの中でサヤトレが最も使いやすい。
高機能版サヤトレで、特に便利に感じている点が三つ。
1、ログイン型なので、家のパソコンでも外出先のスマホからでもすぐにOK。このアクセスの速さは、ダウンロード型ソフトでは味わえない。
2、高機能版サヤトレの「ポジション管理」に保有ペアを登録して損益状況が一覧できる。
保有ペアが多くなると、ペア毎の損益状況が分かりにくい。
たとえば、売銘柄を信用取引、買銘柄を現物取引にした場合。
または全部信用取引にしても、仕掛け日が同じなら、銘柄がごちゃまぜに。
「ポジション管理」にペアを登録。
「仕掛日付」と「仕掛株価」を入力しておけば、午後5時には大引け後の損益率が一覧できる。
3、好きなフォルダ名をつけてペアを分類保存できる。私は「監視中」「仕掛け待ち」「保有ペア」「決済後の動き検証」の4つに分けている。

サヤトレには無料版と有料版がある。
有料の高機能版サヤトレの方が使いやすいが、費用が発生する。
ところが、このブログ経由で、ひと月無料で試す申し込みができる
興味のある方はこちらから↓
サヤトレ有料版を最も安く契約する方法はこれ!

↓サヤトレの使い方はこちら↓


↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

↓このブログの読者登録はこちら↓
サヤ取り得運のブログ - にほんブログ村

ファナックとTOTOのサヤ取りチャートGW明けに仕掛けたいサヤ取りペアはこれ!前のページ

GWを持ち越したサヤ取りペア4組は?次のページ千葉銀行と三井住友トラストのサヤ取りチャート

関連記事

  1. 逆相関の乖離狙いのチャート

    サヤトレの使い方

    サヤ取りで利益確定の可能性を上げる方法

    (株)サヤトレが投資の動画を作成!「ド素人投資家ちゃんねる」…

  2. コマツと宇部興産のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤトレの新しい検索条件で素敵なサヤ取りペアが!

    新型コロナウイルス騒動でも本業は多忙。昨日は、ある事情で予想外のや…

  3. サヤトレの使い方

    サヤ取りに役立つ高機能版サヤトレの使い方

    今回は、サヤ取りに便利な、高機能版サヤトレの使い方を解説。…

  4. 仕掛け候補のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤ取りペア選定条件を見直した!1組本日利益確定!

    株式サヤ取りペアの選定方法を見直した。今までのやり方。…

  5. サヤトレLSの検索画面

    サヤトレの使い方

    サヤトレLS(ロングショート)の使い方

    株式会社サヤトレは、売銘柄と買銘柄を組み合わせた投資に使えるソフトをリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

  1. サヤ取り実現損益
  2. クラレとスカパーのサヤ取りペア実現損益
  3. 双日と伊藤忠商事のサヤ取りチャート
PAGE TOP