サヤ取りとは、売銘柄と買銘柄の価格差が縮まることで利益が発生する投資法。
買建だけ売建だけの片張りと違い、相場の動きに左右されず失敗が少ない。
本日、サヤ取りは1組を決済した。
(上の銘柄が売建、下が買建)
決済基準は二つ。
1、損益率が±5%に達した時
2、保有日数が15営業日をむかえた時
8月7日仕掛
6752パナソニック 建値833.5円 決済値809.0円
8053住友商事 建値1539.0円 決済値1,555.0円
損益率 +3.97%
サヤトレLS(ロングショート)で検索。
チャートが上に行くほど利益が発生する。
15営業日まで保有したので決済。
決済せずにいれば、まだ利益が伸びそうだが、決済基準に達したので、手じまいを。
前に、決済基準到達ペアを、利益が伸びそうだから保有を続けたら、マイナスになったことがある。
同じ失敗を繰り返さないようにしてみた。
先月までの損益率はこちら↓
「7月損益率は+10.35%…2019年累計は+57.22%」
当ブログは、「高機能版サヤトレ」と「サヤトレLS(ロングショート)」でサヤ取りペアを検索している。
今まで出会ったサヤ取りソフトの中でサヤトレが最も使いやすい。
高機能版サヤトレで、便利に感じている点が三つ。
1、ログイン型なので、家のパソコンでも外出先のスマホからでもすぐに使える。このアクセスの速さは、ダウンロード型ソフトでは味わえない。
2、株数表示機能があり、売銘柄と買銘柄の金額を揃えるのに便利。
3、好きなフォルダ名をつけてペアが保存できる。私は「監視中」「仕掛け待ち」「保有ペア」「決済後の動き検証」の4つに分けている。
高機能版サヤトレの「会員限定掲示板」に書き込まれた提言を反映して、年々グレードアップを重ねている。
サヤトレ有料版は、当ブログ経由での申込みがおススメ→「サヤトレ有料版を最も安く契約する方法はこれ!」
サヤトレの使い方は、こちらの過去記事が役に立つ。
↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村
この記事へのコメントはありません。