サヤトレLSの検索画面

サヤトレの使い方

サヤトレLS(ロングショート)の使い方

株式会社サヤトレは、売銘柄と買銘柄を組み合わせた投資に使えるソフトをリリースしている。
その中で、「サヤトレLS(サヤトレロングショート)」を使って銘柄を検索する例を書いてみたい。

サヤトレLSのサイトに、「サヤトレLS分析ツールの使い方」として説明がある。
そこには、用語解説から丁寧に書かれているので、一読されるといい。

以下の内容は、初心者向けに機能のすべてを使わずに取り組む例だ。

サヤトレLSは、
同社の代表取締役社長、増田圭祐氏著の、
「相場の上下は考えない 『期待値』で考える株式トレード術」にある、
平均乖離狙いの投資にも使いやすいソフトだ。
同社の「高機能版サヤトレ」より上級者向けとなっている。

【高機能版サヤトレ・サヤトレLS(ロングショート)ともに、チャートの公開は許可されている】

検索方法の例
1.サヤトレLSの「分析ツールを利用する」をクリック。

2.「ロングショート検索」を選択。
サヤトレLSの検索画面

3.「全銘柄で検索」を選択。

4.「詳しい条件を指定する」をクリック。

5.「最大ドローダウン」を0~8%に設定
最大ドローダウンは、設定した期間内に出た損の幅だから、
数値が少ない方がいいだろう。
どこまでを許容するか。
デフォルトでは0%~10%になっている。

6.「MACD」を「デッドクロス中」に設定。
サヤトレLSの検索画面2-2
MACDの設定によって、
仕掛けるのにいい状態の組み合わせが現れやすいようだ。
「テクニカル分析」画面でどう見ているかを書いていく。
サヤトレLSはラインが上に進むと利益が出るので、
高機能版サヤトレのチャートとは逆の見方をする)
私は、まず「デッドクロス中」にして検索し、
適当なペアがなければ「ゴールデンクロス中」にして探している。

理由は、
デッドクロス中の方が、短期的にこれから上に進むものが出やすいと考えるからだ。
↓ゴールデンクロス中に設定して検索されたチャート例

赤丸で囲んだ部分がゴールデンクロス中のところだ。
シグナルのグリーンラインを、
MACDのオレンジラインが下から上に抜けた状態だ。
この形は、これから下に(マイナス方向に)進みやすい。
赤矢印で、合成損益のラインが下に向き出したのを示しているが、
この流れは短期的には利益を生まない可能性がある。
↓デッドクロス中で検索した例

赤丸のところ、シグナルのグリーンラインをMACDのオレンジラインが下に抜けている。
赤矢印で、合成損益のラインが上に向き出したのを示しているが、
これから上に進んで行くと予想できる。
例外は多いので、「デッドクロス中」にこだわらず、
まず「ゴールデンクロス中」で検索したり、
「指定しない」で多くの中から選んでもいいだろう。

7.「表示順」は、「標準偏差の小さい順」に。

8.「検索対象銘柄」の「業種別ETF」と「日経225銘柄」を「すべてチェックする」に。

9.「上記条件で検索する」をクリック。

今回の検索で出てきたペアの中から、一つを紹介すると…
サヤトレLSで検索したチャート
「テクニカル分析」をクリックで、合成損益の流れが見やすくなる。
チャート自体は理想的に見えるが、売銘柄の信用倍率に注意。
信用倍率はチェックした方がよかった!」にも書いたように、
売銘柄の信用倍率が1.0未満なら避けた方がいい。
現時点では、サヤトレLSで信用倍率の表示がない。
高機能版サヤトレに入力して確かめるか、
証券会社のツールなどで見るとよい。
表示されたポートフォリオを保存したければ、
右上の(赤丸で囲んだ)☆をクリック。

保存したポートフォリオを呼び出すには、
「損益合成シミュレーション」画面からでOK。
(赤丸で囲んだところをクリック↓)
サヤトレLSの検索画面(ポートフォリオ呼び出し)

↓損益合成の線は、全体が右上に進むものを選ぶと利益が出やすい

高機能版サヤトレでは、右下に進むパターンに相当する。
長期的に利益が出やすい流れなので、
一時的に損の方向に向いても、大丈夫だ。
このチャートが、冒頭に書いた平均乖離狙いのことだ。
平均乖離狙いのチャートは、高機能版サヤトレよりも、サヤトレLSの方が探しやすい。
(高機能版サヤトレでの、右下がりのチャートの優位性は、以前のブログでも書いた通り)

サヤトレLSは、3銘柄以上を組み合わせて投資するためのソフトだ。
今回の説明は、本格的な使い方ではないので、ご了承いただきたい。

高機能版サヤトレ・サヤトレLS(ロングショート)は、
このブログ経由で30日間無料利用申し込みができる。
30日を超えて使いたい場合も、このブログ経由なら割安で契約ができるので、お得だ。
サヤトレ有料版を最も安く契約する方法はこれ!

2月15日金曜日の日経平均終値は、前日終値より239円安の20,900円。
株式サヤ取りは、ただ今、1組。
決済基準は次の二つにしている。
(1)損益率が±5%に達した時
(2)保有日数が15営業日を迎えた時

2月4日(月)仕掛 (9営業日目)

5333 日本ガイシ 仕掛値1634円 本日終値1632円
1928 積水ハウス 仕掛値1614円 本日終値1600.5円
損益率 -0.71%(前営業日 -0.76%)

これは、高機能版サヤトレで検索したもの。
右肩下がりの素敵なチャートだ。
15営業日を超えて成り行きを見てもいいだろう。

↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

日本ガイシと積水ハウスのサヤ取りチャートサヤ取り1組利益確定となる!前のページ

サヤ取り1組追加!次のページサヤトレLSのテクニカル分析

関連記事

  1. サヤ取りペアの状況

    今日…4ペア仕掛けた!

    ↓まず3組。↓ライト工業・DICの1年チャート。…

  2. サヤ取りペアの状況

    10月4組目のサヤ取り仕掛はプラスでスタート

    昨日の予告通り、5711三菱マテリアル/8002丸紅を仕掛けた。ぎ…

  3. 三菱マテリアルとクラレのサヤ取りチャート

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取り2組追加!

    日経平均は前日比213円安の21,290円。サヤトレによるサヤ取り…

  4. サヤ取り(銘柄:東海理化電機/オーエスジー)

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取り決済3組はすべて利確できるか?

    4月になった。昨日、Twitterには書いたが、急に思い立って、…

  5. コマツと宇部興産のサヤ取りチャート

    サヤトレの使い方

    サヤトレの新しい検索条件で素敵なサヤ取りペアが!

    新型コロナウイルス騒動でも本業は多忙。昨日は、ある事情で予想外のや…

  6. 凸版印刷と大日本印刷のサヤ取りチャート

    サヤ取りペアの状況

    日経平均は先行き不透明でもサヤ取りは利益が出る

    日経平均は、前日から82円安の23,208円で引けた。健康不安説が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

PAGE TOP