ライト工業とDICのサヤ取りチャート

チャートの検証

このサヤトレチャートで仕掛ける時は要注意!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サヤトレのペア銘柄は、何を見て選んでいるのか?
それはチャートです。
6月25日にも参考になることを書いている)

条件設定して抽出されるペアはチャートの形がいろいろ。
仕掛けのタイミングに、注意をした方がいいチャートの特徴はこの三つ。

1.右肩上がりのチャート

↓6月26日(火)に仕掛けて損切りした事例。

赤矢印は仕掛けポイント。
サヤ移動平均線は、8か月ほど前からまっすぐに進んでいるのは、理想的だ。
だが、移動平均線の向きは、右肩上がりだ。
高機能版サヤトレのチャートは、下に進むほど利益が出る。
では、右肩上がりは利益が期待できないのか?
このチャートがでは、+2σから下にどんどん進んだのが何回かある。
利益が出る仕掛けポイントはある。
今回、仕掛けを決めた時は、チャートが下に折り返してチャンス到来に見えた。
6月26日の記事をご覧ください)
その後+2σを突き抜けて決済基準を超えたが、仕掛けを早まった。
下に切り返した直後ではなく、さらに2、3営業日は下に進むか見るべきだった。
右肩上がりのチャートは、そのトレンドが続けば損失が増え続ける。
右上に進みながら、下に進む時もあるが、ある程度下降してからの方が安全だ。
下に進んでもまた上に切り返すこともあるので、
高機能版サヤトレの、右肩上がりチャートはむずかしいかもしれない。

2.直近の振れ幅が大きいチャート

↓2月21日に仕掛けた、ニチレイ・フジクラ。

この1年チャートは、サヤ移動平均線がまっすぐで右下に流れている。
これだけなら合格だが、仕掛40日ほど前に下に大きく動き、そして大きく上昇。
2月20日は下に切り返したので、エントリーした。
21日に小さく上に向き、1週間ほど小さく上下動。
そしてどんどん右上に進んで損切りに。
↓その後(7月13日時点)はこのように。

(縦の青い線は、仕掛けポイントになった2月20日)
仕掛け前にそれまでのチャートの振れ幅から大きく動いた場合、
期待しない方向へ大きくそれることがあるので、
下に切り返した直後から、さらに3営業日くらい下方に進まなければ、
仕掛ない方がいい。

3.うねりが大きいチャート

↓仕掛けを見送った、富士フィルム・日本郵船の1年チャート。

チャートの過去をさかのぼれば、いつ仕掛ければ利益が出たか分かるが、
その時々では、とらえどころがない。
決算発表と関係なく不規則な動きをしている。
↓2年チャートで見ると、よりはっきりする。

当ブログは「サヤトレ」でサヤ取りペアを抽出している。
↓ここからひと月無料で申込みができます↓
サヤトレ有料版を最も安く契約する方法はこれ!

↓参考になる投資ブログがならんでいる。
にほんブログ村 先物取引ブログ サヤ取りへ
にほんブログ村

USB欧州株と上場ボラのサヤ取り1年チャートサヤ取り5組のチャート公開←なるほど!前のページ

サヤ取りペア5組に異変!次のページUBSETF欧州株と上場ボラのサヤ取りチャート

関連記事

  1. 日興日経平均とユニチカのサヤ取り3ヶ月チャート

    チャートの検証

    右肩上がりのチャートを検証…損するのか?

    昨日の「右肩上がりのチャートはダメ?」で紹介した3組のチャート…

  2. サヤ取り

    サヤトレの使い方

    週明けに仕掛けたいサヤ取りペアはこれ!!

    週明けに仕掛を検討中のサヤ取りペアから一つを紹介。6101 ツガミ…

  3. サヤ取り1年チャート

    このペア!仕掛けたい

    明日このペアを仕掛ける!

    明日、7月18日(水)に仕掛けるペアを決めた。↓1年チャー…

  4. 高島屋とT&Dのサヤ取りチャート

    サヤ取りペアの状況

    サヤ取りも投資ルールを守れば大丈夫

    当ブログでは、サヤ取り投資の決済基準を定めていた。(1)損益率…

  5. サヤ取り

    サヤ取りペアの状況

    チャートも見て利確する時を決めよう

    今月は学びの月だ。新しく知ったのではなく、前からわかっていたことを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

サイト内検索

最近の記事

PAGE TOP